どうにかなるさ ならなくても

2013年08月

榛名のレベル上げがてら補給艦狩りに2-2行ったら
補給艦には辿り着けなかったがボスが金剛をドロップした。
ドロップの引きが鬼のように悪いのでこんなので嬉しいぜ。 
でも2-2でのドロップはそれなりに珍しいのでは。
もうそろそろ水上機母艦の方もひとつお願いしたい。 

ジョジョがAMAZONから来ねぇ…ゲームはやはりアマゾンで
買うべきではないか。しかも買う前から地雷臭が漂ってきたという。
まぁ、そんなのぁ発売前から感じてましたけどね。
発売から一ヶ月くらいたって中古で2980円くらいになってから
買ってもよかったんですが、ジョジョファンで格ゲー好きなら
乗るべき祭りかな、とそういう判断ですよ。
 とりあえず今のうちに艦これを進めておこうかなと思って、
ついに 難関とされる2-4を突破しました!
あ、ちなみに南方海域強襲偵察のイベントは全くクリア出来ず。
レベル上げれば一日で一面くらいクリアできんべと高を括っていたが
ゲージを無くすもボス撃破ならず、挙句の果てには
イベント最終日の朝出勤前の朝5時半に起きて出撃する羽目に。
由良レベル24、北上20、五十鈴12で戦力的には足りたと思うが、
結果は二回出撃で二回とも反航戦 、ろくに命中しないし
最悪なことに二回目でまたも五十鈴をロスト。
イベントに挑んだ戦果は、五十鈴2機と那珂ちゃんロストに得た物無し。
なんと厳しいゲームなんだ…
そして難関2-4を突破した時の状況がこちら。
新規キャンバスkannkore
 














攻略3日目、戦力的には足りても荒ぶる羅針盤、中破大破で帰るの繰り返し、
いざボスに当たればT字不利、無くなる資材、消費するバケツ…
最後もほぼ無傷でボスに辿り着いたのに、ノーガードの撃ち合い状態で
夜戦前全くこのままの状況で敵の旗艦完全無傷、あと撃沈。
どうせ夜戦やんなきゃ判定負けなんでしょ!!もうウゼー!!!!
てなわけでやけくそで夜戦挑みましたよ。
誰がロストになってもおかしくないこの状況で!!
結果、大破しながらも敵の攻撃に耐えてくれた赤城さんのお陰で、
誰もロストせずにクリア出来ました。そんで榛名が出た。
あー、良かった。さぁ、次からはレベル上げに適してると言われてる
3-2とか行けるぞ…と思いきや、アプデで敵の内容が
変わってしまったという。ちょっと、これからやる人
難易度変わっちゃうじゃんか!どうすんのさ!
ちなみに提督の名前『西塚』は俺の本名とかでは無い。
あと未だに水上機母艦が出なくて任務の
『水上機母艦』を配備せよ!がクリア出来ないぜ!
 

二日ほど前、このゲームロストなんてしねぇんじゃねぇの?などと
甘く見てたら、初めてのロストをさせてしまった…
イベント海域で那珂ちゃんが…ゲーム最初期から部隊を支えた艦隊のアイドルが…
イベントの1を最初すんなり突破してボスにもいくらか
ダメージ与えて、これなら5回くらいで倒せるなーとか思ったら
二回目で那珂ちゃんが…そして三回目で五十鈴改が… 
たまたま対潜の高い五十鈴、由良が揃ったのが運の尽きだった…
例の如くレベルも上げず強行突破したら、ボロボロに…
五十鈴は開発で出たソナーとかも持ってたのにロスト… 
那珂ちゃんは第五の那珂ちゃんくらいまでいるけど、
五十鈴はなぁ…でも五十鈴キャラ的にはあんま好きじゃないけど。
由良まで失ったらイベント攻略すら厳しくなるので、
仕方なく全体のレベル上げ。 しながら戦力強化。
しかし相変わらずドロップの引きは悪く、朝夕2回の建造で戦艦を狙う。
そして出たのが日向と山城。金剛姉妹来ないなぁ。
あと、陸奥も含めてみんな二番艦なのは何かしらの意味があるのだろうか。
北上さんが出たので大井も欲しいところ。
他に持ってるなかでいくらかレアなのは夕張くらいか。
島風とか出ないかなー。 

話題の艦これを始めました。あー、これは面白いね、流行るのも分かるわ。
ちなみに始めたのが8月13日、人気のあまり既存サーバ満杯で、
新規プレイを規制してた時だったのよね。
(その時点の)新サーバトラック泊地が立ち上がったのが8月10日、
そんでそのサーバに新規プレーヤーをちょっとずつ抽選で受け入れてく、
っつーシステムで、なんとDMM登録してその日にプレイ出来た!
嘘、なんて幸運!?とか思ったけど更に新しいリンガ泊地が8月17日
辺りに立ち上がり、他サーバも増強した?とかで普通にやれたっぽい。
まぁ、盆休みにやれたということ自体が良かったと思って。
スタートからの感想で言うと、チュートリアルはもっとちゃんとしたの
あっても良かったんじゃってのは思ったね。
ネットでやってるんだからネットで情報収集できるけど、逆に一切
外部から知識入れなかったら分かりづらい部分が結構あるのでは?
まぁ、下のほうとかに出る説明文少しも読んでない俺が言うわけですが。
あと、鎮守府正面海域の分岐での羅針盤、いきなり15回くらいボスに行けなくて、
何コレ?なんか俺間違ってんの!?ネットとかでもここに関する解説とか
全然無いですけど?!と思ったら、ただ乱数要素の偏りだったらしく、
最初の部分からそんな「このゲームはこれくらい偏るんだよ」ってのを
見せなくてもと思った。始めたばっかでスゲー不安になっちゃうから。
あと、始めたばっかの時の建造ね。あそこは「最初だからサービスで
高速建築材使っちゃうね!」でいいと思うが。
しかしやってみると、結構良い感じにプレイ出来てると思うんだよね。
最初に出た軽巡は那珂だし、次は多摩と球磨セットで来たし。
ただ、重巡より先に空母で加賀さん来たけど。
まぁその後足柄出てね、しばらくまた重巡出なくて
その後任務で赤城さん来て、超消費激しい状態になったけど。
んで青葉とか利根とか来て、2-1くらいまではそのまま行ったのかな。
水上機母艦とか軽空母とかここらへんはドロップするとネットで見たのに、
まるで出なくてね。重巡すら出なくて、軽巡の良いのとかも出なくて、
かといってここで周回しようにも主力が空母2機なもんで
燃費は悪いは破損しようもんなら時間が超掛かるし。
朝と夕の資材ある時間に一日2回の建造チャレンジで、戦艦でも
出ねーかなーと。そしたらなんと、陸奥が出来た!
(詳しく知らんけど)ゲーム中長門と並び最レア?の陸奥が!
そして確変に突入したかのように軽空母飛鷹と隼鷹がドロップ!
今まで失敗しかしなかった開発でも瑞雲が出来た!
(3体も、しかしこの時点で搭載可能艦無し)
そのままの勢いで2-2も突破、そこでちょっと周回!
そして確変に突入したかのように足柄が5連続ドロップ!
(正確にはドロップ無しか足柄の二択状態)
もう足柄しか出ねぇ!!戦艦もう一個欲しかったけどここは強行突破だ!
建造で出た最上を改にして航空巡洋艦にして、
3体瑞雲載んで、あと赤城と加賀と飛鷹と隼鷹と陸奥で、
レベルもさほど上げて無いのに2-3を強行突破だ!
艦攻だ、艦爆だ、こんなに空母居て制空権取られた!?
やべぇ艦戦載むの忘れた!!ちくしょう関係ねぇ!!
ってな具合で2-4まで来て、今そんなとこですね。
ここまで来ちゃえばどうやら平均レベル12、3くらいじゃ厳しそうなんで、
レベル上げたり限定海域やったりしようかなと。
とりあえず今のところのお気に入りは青葉、朧、球磨多摩辺りかなぁ。
青葉はよく秘書にする。青カワ!





 

このページのトップヘ