どうにかなるさ ならなくても

2013年01月

アルカナハートの新作が出る、という情報をつい昨日知りました。
アルカナハート3 LOVEMAX!!!!! 
アルカナハート4ではないのか。3年?4年?ぶりの新作で
追加キャラ無しというのはいかがなものか。
まぁどっちにしろ使用キャラはリーゼロッテ一択なんですが。
まともに安定してコンボ繫げないので、人形暴れさせてお茶を濁す。
だから実際、追加するならアルカナ追加してくれた方が嬉しいんだけど。
でも俺はアルカナが至高の格ゲーだと思ってるので、
素直に喜ばしいことですよ。360版しか持ってないので、
PS3版を 買って久しぶりにやるか。出来るかな。
最近P4Uばっかやってからな。ちなみに使用キャラは完二。
スト4もやってたが、使用キャラはジュリ。
そしてアルカナがリーゼロッテ。それらキャラの共通点は、 
(各ゲーム内の相対的観点に於いて)難しいコンボが無い、
或いは出来なくてもそれなりに勝てる事!
あとどうでもいい情報としては、リーゼロッテの誕生日が
10月4日で俺が10月2日なので、二日違いだという。 
新規キャンバスrize

12日に、横浜美術館に行って来ました。
09

『はじまりは国芳』っつう企画展を見に。今日までだったようだ。
57

歌川国芳といやぁ、武者絵で名を馳せた当代の人気浮世絵師でありました。
それが近年、ポップな色使いや機知に富んだ現代的なセンスでブームになりつつあると。
この前も六本木ヒルズで個展やってたし、こんなマニアックなイベントも。
んで今回の内容としては、国芳のが半分?四割くらい?で、
あとは国芳に連なる門下の者達や、もっと時代が下ってからの画家のが何点か。
でも河鍋暁斎とかは、一時期国芳の門下『だったことがある』って感じで、
そこから脈々と続く国芳の系譜、みたいにするのは無理があったのではないかと。
まぁ普通に日本絵画百年くらいの流れも見れたし、
浅草寺の絵馬堂に奉納されているという国芳の巨大絵馬も見れたし、
あとは国芳の弟子の絵ってのも中々その気にならないと見れないだろうし、
相応の満足感を得られたイベントではありました。
とここで、横浜美術館のプチお役立ち情報。

◎コインロッカーの数は48個

えー、美術館に入ってまずしたい事が『コインロッカーに荷物を入れる』だと思います。
手荷物など無しでゆっくり芸術を楽しみたいし、冬場は上着等も脱ぎたいところ。
この横浜美術館の場合入り口入ってすぐの両脇にロッカーがあります。親切ですね。
しかし隈なく探索したわけではないので分かりませんが、ロッカーはここだけ?っぽいです。
だとしたらたった48個のロッカーを、来場のお客さん全員で取り合うわけです。
これはいかにも心許ない数字ですね。不安です。
でも企画展終了二日前の土曜日、ましてや三連休の初日に、昼の12時くらいに
行った俺が普通に入れられたので、そんなにいっぱいにはならないのかも。
当ブログでは、今後も出先での有益なコインロッカー情報をお届けしていきたいです。

そして美術鑑賞の後は、昼食をとるために揚州商人というお店へ。
昔、ラーメン博物館に行って見ようと友人と二人、夜中に新横浜を彷徨っていました。
迫る終電の時間、見つからないラーメン博物館。と、そこに二人組みのサラリーマンの
酔っ払いが。すみません、ラーメン博物館どこですか?するとサラリーマンは、
「あっちだけど、もう閉まってんじゃないかな?」とショッキングな発言を。
そして教えてくれました。「ヨッシャショウニンって店がこっちにあるけど、そこもおいしいよ」と。
ヨッシャショウニンって名前がもう駄目そうだけど、このままではなんの収穫も得られないと
その店に行って見ることに。そしてその店が『揚州商人』だったのであります。
そう、サラリーマンは酔っ払ってたからろれつが回らなかったのです。
その時食ったスーラータンメンが、奇跡のように旨かった思い出があって。
はたしてあれは空腹と疲労によるものなのか、それとも本当に旨かったのか。
それを確認する為に、そこの横浜スタジアム前店に行きました。
ちなみに移動は博物館から桜木町駅まで歩き、
そこから観光スポット周遊バス『あかいくつ』を利用。走行ルートが二種類あるので、
ご利用の際はそこのところを理解してからのほうが良いかも。
そんで揚州商人で食ったスーラータンメンは――旨かった。
奇跡のようではなかった。アレは状況的なものだったようだ。
でも旨いッスよアレ。近場に店あったら通うッスよ。
いつもの魚介豚骨ラーメンとは一線を画す、完全に別路線の逸品。
あと店のおススメ杏仁豆腐も食った。うめぇ。あと、小龍包も。
なんだかんだで1500円くらいになった。一人で食う昼食に1500円…
そこから更にあかいくつで港の見える丘公園まで移動。
この周遊バスの区間、別に全然歩けるんですが、体力温存に利用するが吉。
帰りは歩いたので、その時ゆっくり見たら良い。往復は結構キツイ。
で、港の見える丘公園からの景色。
37
もう夕方。周りはカップルだらけだったが、俺は一向に気にしない!
そして歩いて山下公園、大桟橋、大さん橋客船ターミナルへ。
57
公園から見た山下公園通り。真っ暗や。
30
ターミナルの方には飛鳥Ⅱの姿が!!
しかしターミナル着いた時にはもう出た後だった…
00
しょうがないのでターミナルから夜景を撮影。周りはカップル以下略。
そしてターミナルバス停からまたあかいくつに乗り、桜木町から帰りまった。
そしてここでもお得情報、というか考察。

◎あかいくつだけ使ってたら、みなとぶらりチケットは使い切らない

今回あかいくつで三回移動しましたが(一回百円)、乗り放題のみなとぶらりチケット
ってのもあったんですよ。これは更に市内バス、私鉄(ブルーライン)で使えるという。
でもそのチケットは五百円なんで、今回だったら使い切らなかった、と。
今回のあかいくつの利用はデートのひな形にしてもいいほどの適度さだったと
自負しますが、これ以上はバスの待ちとか考えると微妙。
市内バスやブルーラインを使わないなら、さほどお得でもないかなと思います。

59
自分に買ったおみやげ。中身はe-maのど飴。
絵は『ほうづきつくし かん信』からですが、
なんだかよく分からない生き物が変態的なことをしているようにしか見えない。

amazonでよく買い物するんですが、新年も早々したんですよ。
 買ったのはvampire weekendっつーバンドのCDで、
ちょっと古いやつなんですが。それの2ndです。コレ。
で、洋楽なわけですが、洋楽は基本輸入版で買うんですよ。安いから。
しかしこれには国内版で来日記念スペシャル版つーのがあったんですね。
なんかやたらとボーナストラックがあって。まぁ結果的にはいかにも
ボーナストラックといった風情のリミックスだったりしたんですが。
それを買う段にどちらにしようか迷って、 スペシャル版が二千円くらい
だったんで五百円のプラスくらいだったらまぁいっかと注文したんです。
それがamazon自体には無かったらしくマーケットプレイスのお店からの
出品だったんですけど、微プレ値つけたりしてる店がある中
正規の値段で出してるとこに注文。それが今日届いたんです。
そんで店の情報なんて少しも見てなかったんですけど、
今日送り先見てみたら住所が沖縄。はぁー、世の中変わったなぁ、と。
だってvampire weekendの来日記念スペシャル版を自分の足で
探し歩くより、絶対にネットで買ったほうが便利じゃないですか。
そんで近県のお店から送られるより、(単純に他店が
ぼったからではありますが) 沖縄から送ってもらったほうが
送料入れてもまだ安い、と。関東に住んでて、通販で
沖縄から買うのが便利で安いわけですよ。
これはよくよく考えたら凄いことですよ。とか、たまたま思ったんです。
だからどうってことでは無いんですけど。
24a
 送られてきたCDと、安売りだったfigmaのT-elos。
ちなみに T-elosはamazonから直で来たので、別配送。


今日のお役立ち情報

 1,500円以上で配送料無料のamazonで買い物していて気になるのが、
 代引き手数料。クレカを使ってれば関係ありませんが、
 「ネットでクレジットカード使うのとか、なんか怖い…」って方に朗報!
 コンビニやATMで先払いしてもかからないんですが、それだと
 マーケットプレイスの商品は買えないんですよね。
 そんな時には!amazonギフト券をコンビニで買うのです!
 そしてもちろんギフトではなく、自分で使うと。
 すると手数料もかからないし、マーケットプレイスの商品が買える!
 ただまぁ、おつりとかは無いんで端数出たらアレなんですけど。
 でもどうせまたamazonで買い物するし!


T-elosは安売りなのに、Kos-mosはプレ値がついてるという。
ちなみに俺はゼノサーガやってねぇけどな!

鷲宮神社と言えばアニメ『らきすた』で有名ですが、
実家が近いんで3日に行って来ました。歩いて。
その歴史は古く地元では元より有名で、しかもらきすた効果があってからは毎年
三が日の参拝者が三十万人とか来るような人気の神社なのであります。
それでたまたまWEBで検索したら「鷲宮神社駐車場2013年初売り」という
イベント的なことをやるらしいというのを知り、それが3日までだということで
最終日に足を運んでみたという次第でございます。
そのイベントが1、2日は17時まで、3日は15時までということで、
地元のアドバンテージを生かし14時30分に到着しました。
54
まず着いてこの写真を撮りました(所要時間2分)。
で、写真の左手側が駐車場でそこに出店みたいのが出てたわけです。
そこをぐるっと見て(所要時間3分)、まずは参拝しようかなーと思いきや、
もう写真中央部辺りに映ってますが、参拝の方々の列がそれなりに
まだあったわけですよ。映ってるとこるプラス折り返し分位並んでて。
勝手な思い込みで待ち10分くらいで行けんだろ!とか思っていたら、
おそらく、30分くらい待つ感じなわけですよ。
周りは友達同士で来た若者とか、カップルとか、親子連れとか、
コスプレイヤーの方とか、みんな思い思いに楽しそうにしてましたよ。
でも俺は一人だし、この時天気良かったけど風強くて寒かったんですよね。
だからまぁどうしようか思案して(所要時間3分)、駐車場でローソンコラボの
限定パッケージからあげくんチーズを購入し(所要時間2分)、
地元のアドバンテージを生かし14時40分には帰りました(滞在10分)。
だって鷲宮神社で参拝するんならまた後で来ればいいし。
この行動は一見無為に見えるかもしれませんが、三が日全体で
三十万人、この3日だけを見ても何万人かの方が参拝に訪れる場所に、
俺だけがとんぼ返りしたわけですよ。これはおそらくその何万人の中で
俺唯一人の経験であり、それだけ得がたい経験だったわけです。
ナンバーワンよりオンリーワンですよ。
そういうわけで、最大の戦果となった限定からあげくんがこちら。
03
からあげくんの中身は帰る道すがら食いました。
限定パッケージというから特別に製造したのかと思ったら、
紙製のカバーのようなものを手渡されました。別パーツらしいです。
19
で、これを。
47
合体。からあげくんに中身が無いのでまったく様になりません。
らきすたのカバーの底をちゃんと折って自立するようにすればいくらかマシなのかも
しれませんが、あんま折り目とかつけたら価値が下がるし(?)。
とまぁ参拝に行ったのにろくにそれらしい写真が無いので、
鷲宮神社の裏手を流れるドブ川に居た鴨の写真でも。59

49
ちなみに撮影はiphone5で最近やっと買ったんですが、iphoneだスマホだなどと
騒ぎ立てたところで、鴨のアップすら撮れないとはとんだ体たらくだな!


今回のお役立ち情報
 ◎鷲宮神社の最寄り駅は東武鷲宮駅ですが、駅近辺にはコンビニが無いので注意
 ◎どうしてもという場合は、駅の反対口にマルヤというスーパーがあります
 ◎ただしスーパーなので、コンビニの手軽さとは真逆のベクトルです




宮河家の空腹のアニメ化の話があるとか。鷲宮的には激推してゆきたいところ。

自分のようなものが世の中に向けて発信すべきものなど何一つ無いだろうなと
今まで引きこもっていましたが、もしかしたら自分にしか発信出来ない情報もあるかも
しれないとこのブログを始めることにしました。
例えば自分は近頃首、脇腹、脇の下などあらゆるところが「つる」ときがありました。
「コレやばいんじゃないの?死ぬの?」と思いネットで『体中 つる』で検索した結果、
ミネラル不足とか血行不良とか色々と原因と思われることが出てきました。
まぁ、こういう事例は俺だけじゃなくて尚且つ明確な要因もあるのなら、あらゆるものが
不足してるだろうし不健康だし、しゃあなしなのかなと安心したものでした。
こうゆう感じに、どこかの誰かがものすごいピンポイントな情報を
欲しているのではないか?その欲している情報を俺が持っているのではないか?
そんなこと考えの元、自分の持っている狭い範囲の見識や知識をちょっとでも
世の中の人の役立てようと、発信してゆく腹づもりでございます。
それと、露骨にamazonのアフィリエイトを貼って、ちょっとでもamazonから
売り上げ金額の最大8%の成果報酬を頂ければ良いなぁと、そうゆう腹づもりでございます。

このページのトップヘ